今日は休み。朝6時半に妹夫婦と甥っ子、もう一人の妹が来て、父方の実家の墓参りへ車で行きました。4時間。甥っ子の父親、妹の旦那さんが以前から行きたいと言ってくれて、旦那さん家の大きな車に乗せてもらいました。甥っ子が飽きないようにまず、私の横に座らせるという作戦。で、基本、甥っ子と私の息が合うので朝から甥っ子が大好きな「ハッピーバースデー」の曲を何度も歌うことになって、これから墓参りなんだけどなぁって思ったけど、高揚してきて。また「ハッピーバースデートゥ甥っ子♪」ってほんと、甥っ子が生まれたばっかりのことを思い出した。

 甥っ子が生まれて1か月まで母親である妹と一緒に実家であるうちにいて。甥っ子の泣き声で目が覚めたり、仕事が終わった時に「きゃー家に赤ちゃんがいるわ。」っていつもルンルンだった。

 

 実はお墓参りは20年ぶり。父の田舎の風景はちょいちょい夢に出てくるくらいステキなところ。家の裏に小川が流れててそこですいかを冷やしてたり。

 帰りは疲れちゃって電池切れになって甥っ子の相手ができなくなっちゃったけど。やっぱ、楽しかったな。