読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 今日も早番。晴れてあったかい。まだ冬じゃないのでうれしい。あいかわらず人手不足で、休憩中に電話に出たり、カウンターに出たりしました。

 

  体がだるくて動きづらいなとか集中力があいかわらずないなとか。何かするたびに減薬してるせいにしてたけどもうそろそろ、自分に厳しくしないと。あとちょっとしたら寒くて体を動かすのがおっくうになる季節なので、今のうちになんとかしたいな。

 中学の時、私は美術部で、4人くらいのあるグループがアニメの話を楽しそうにしてるのを横で見ながら「だっさいな。」って思ってました。でも今思うとその4人はとても幸せだったんだよ。何で私はその4人を蔑んでたんだろう、でもその頃は何がセンスがいいのか、かっこいいのかとかが基準だったからしょうがない。で、マニアとかおたくとかって私がなれるものではないってのもあったのかもしれない。だって私、記憶力ないんだもん。知識を蓄えるってことができないの。みんなが好きだから自分もそうしようとか、そういうことをしなかったらこうなっただけです。ある人からみると私はマニアックらしい、でも他の人からすると私自身もそう思うけど全然マニアックじゃないし。だからなるべく音楽や本の話はわかりそうな人限定にしかしゃべらないようにしてて。それが傍目から見たら私は「好き嫌いが激しい人」と思われることもあってめんどくさいです。職場の人とは仕事の話メインでするようにしてます。私だって子育ての話されてもまったくわからないし。お互いさまです。