読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 今日は早番。一日中雨。寒い。

 昨日、ちょっとしたことがあって引きずったのと、今朝の職場のメンバーが数日前からいざこざしてるスタッフの子で、とても憂鬱でした。傷ついてる感じを醸し出しつつ、私には笑顔で話しかけ、でも肝心なことは謝ってくれない。要は私がなんで怒ってるのか理解できないってことなので、まだ笑顔は解禁いたしません!聞いてくれればなんで怒ってるのか説明するんですよ。いや、この間したよ。「あかんよ。」って言ったら「だめですか?」で終わってるからね。

 今日は上司2人が出勤していて、30分ほどひそひそとミーティング。私が2連休していた間に他のスタッフに関してもいろいろあったみたいで、どうしたもんかと頭抱えながら話をして。これ!っていう解決策はなくとも悩んでることを共有するだけでもなんとなく明日、あさってにはこうしたらどうだろうってのが浮かぶかなぁって。一番上の上司がとても平和な方で私と前の職場で一緒だったのですが、前の職場でも異彩を放つ平和な人なのですよ。で、「前の職場は忙しいからきびきびしてないとあかんけど、ここはのんびり仲良くしていこ~。」て感じ。で、もう一人の上司は「ま、そうだけどあかんことはあかんで。」って理路整然と冷静に対応する人。でもこの人、口は立つけどお尻が重い。どんなに時間がかかってもキッチリこなすことを重視。日本で働くのにそれだけ時間かかりすぎるのはアウトやでレベル。で、私はフットワーク軽い。早い。でも雑。怒りっぽいし、感情的。

 すごいバランス。今日、改めて思った。小さい職場だからいろんなことに目が届くし、もっといい職場になるって思った。

 寒いと塞ぎがちだし、今の職場のキャラ担当からして私はアホなことを言って和ませる役目じゃなさそうだし。どんどん塞がる。でも、寒いっていうことイコール静けさを感じるようになった。頭がうるさくない。静かなのはとても安定感を感じます。