今日は遅番。天気は晴れで寒さはまだ大丈夫。今日みたいな上司がいない日ってのが月に4回ほどあって、まだ慣れなくて不安ですがやることがいろいろあって、特に今日は月末でやらないといけないことに追われてあっという間に一日が終わりました。

 3年後を想像してみたら、たぶん私あんまり何も変わってないと思う。ここ何年も歳をとったら頭も体も融通が利かなくなるからってすごく焦ってたところがある。今のうちにやらないと後悔するって。そういうこともあるだろうけど3年後はまだ大丈夫だ、と思ったら体のこわばりがとれたような気分になりました。

 昨日、里芋で何作ったんだ?ですが、洋風おでん。高山なおみさんのレシピで、入れる具が玉ねぎ、大根、ごぼ天、厚揚げ、鶏肉の手羽元(これでダシもとれる)、里芋、蓮根。入れた具材はかなり私使用になってるよ。ローリエを3枚とあら塩を小さじ1、酒1カップ。具がひたひたになる手前のちょっと少なめの水で30分ほど煮る。粒マスタードや黒コショウを食べる時につけるって書いてたけど、そのまんま食べてもおいしい。材料のうまみと鶏の脂と里芋のぬめりがいい感じで体がホクホクするよ。また作ろう。