朝起きて洗濯して掃除して買い物行って紅しょうがとか買って、図書館も行って帰ってきました。祖母が一昨日、病院へ入院しないといけないことになり、ただ、いつ入院できるかわからない状況だったのが、今朝、病院から電話があって父母は祖母のところへ急いで出かけました。入れ替わりで妹と甥っ子ともうひとりの妹が遊びに来て、もうひとりの妹がプレミアムコロッケってのを買ってきてくれたのでお昼に食べました。去年開店した妹の知り合いの肉屋で買ったコロッケで美味しかった。

 てなわけでのんびりいろいろしようと思ってたけど、もうちょっとしたら天王寺のヨガ教室へ行くので、バタバタで一日が終わりそう。もひとりの妹と甥っ子がお散歩から帰ってきた。

 一番書かないといけないことを書いてなかった。寝る前にブログを書いてる間、私はずっとビール飲み続けていて(30分から1時間くらい)、私はビールの量を減らしたくてブログを書く時間帯をずらしたかった。今まではご飯食べながらビール飲んで、お風呂入ってまたビール飲みながらブログ書いてだったけど、お風呂入ったらすぐに布団に入って本を読んで寝ることにした。おとついの日記の内容と含めてこれが最大の理由のひとつ。ま、休みの前の日の夜に書くことがあるかも。