今日は早番で天気よくて寒い日。昨日、ビール飲みすぎた。でも飲みたかったんだ。冬は特にお酒が飲みたくなるよ。内側にエネルギーが向かいがちだからビールの力を借りて外向きのエネルギーへ。バランスをとりたい。ほんとは酒でバランスとるんじゃなくて、大好きな人ときゃっきゃ笑ったりお金使ったりしたほうがいいよね。

 今朝、PCを起動できなかった。なんでだ。買って半年もたってないのに。 私の仕事はPCを使わないといけないわけじゃないし、父親が去年買い換えた国産のとてもいいデスクトップPCでブログ更新してる。大丈夫。

 昨日、ヨガ教室で先生を見てあらためて思ったのは、普段から自分は今、どの位置なんだってのを確認をすること。私は今、お酒を節制したい。でもできなかったことを責めるんじゃなくて、あるタイミングで飲むのを我慢できた日が来た時。体も気持ちも軽かったよね。これを積み重ねること。私が毎晩飲んでる量なんてたかが知れてるって思うかもしれない。泡盛43度じゃないんでしょ。ハイ、第三ビール500mlを4本。