
 今日は早番。インソールの部分がボアになっている靴を買ったので通勤時の足元があったかい。身体がいい感じで動く。

 お酒の量を減らすの、諦めた。なんだかんだで結局飲んでしまう。たいした量じゃないからいいじゃないか、って言われる。そうですねとしか言えない。でも減らしたい。

 数年前に「winter blues」って言葉をアメリカのヨガの先生、エイドリアンが使っていて知ったのですが、冬のうつをどう過ごすのかってのは昔から世界中で工夫されていて。例えばフィンランドのサウナとか。

 で、ここ数日思ったのはクリスマスもそうなのかなと思った。クリスマスって私が20歳前後の時にバカップルで浮かれてるのがドラマやニュースで流れていて「クリスマスは子供のためのものなのに!」ってほんと大嫌いで。でもここ数年、甥っ子のクリスマスの絵本を選んだり、この間の土曜日に職場で行ったクリスマスのお楽しみ会で参加者の子供達と一緒に工作したりチョー楽しかった!とか自分がサンタさんになるって楽しい。あとShe &Himの「クリスマス」ってタイトルのアルバム何よそれ、と思って聴いたら意外とよかったとか。

 冬のうつ対策はどうせお酒を飲むのだったら楽しく飲むべし、てことしにした。

 

 この漫画↓読み途中ですがお酒飲みたくなるよ。大人同士なのか子供同士なのか。どう考えても相手がこんなんだったら普通は嫌になるよ。すごいな。

 

 


She & Him - Christmas Day