読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は遅番。早番の時は決まって朝6時に起床だけど遅番はその時でまちまち。6時には目が覚めてるんだけど、8時半くらいまで布団の中でゴロゴロしてる。

 って客観的にみたら私はとても贅沢な40代だな。仕事以外の時間(しかも私の仕事は残業がまったくない)はすべて私だけのために自由に使えるわけだから、子供の弁当作るとか、親の介護しなくちゃとかないんだから。何が憂鬱なんだろうね。職場でやなことばかりさせられてるとかないんだから。この環境でぶつぶつ言ってたらいつかばちがあたるよ。

 昨日から読んでたマンガ、今日のお昼休憩で読み終わった。付き合う間柄がだんだん長くなると、普通はそつのない感じで細く長くいい距離を保って、の関係になると思うけど、マンガの夫婦はそれとは真逆。お互いのボロボロを支えあってる。それを積み重ねる行為はとても難しいだろうし、大抵は崩れるんだろうけど、この夫婦は奇跡。成立している。お互いが「生きていてありがとう」って場面がちょいちょいあって特殊な環境ってのはあるだろうけどノンフィクションとは思えません。すごい。

 ただね。こういう作品を読むと私がうつうつしてる状態がいかに大したことないのか、っていうのがとてもよくわかる。そしてとても辛い。なぜならあなたの飲んでる薬の量は少ないでしょ、病気の程度も大したことないでしょ、もっとひどい人がいるんだからうつうつしてるの、どうなん?ブログに書くことか?って、私が一番わかってる事。比べられるのとてもいや。自分のことああだこうだ書くより、あの番組が面白かった、こんなパンがおいしかったって内容のほうが共感されやすい。知ってる。めんどくさいよ私。

 でもでも。今朝、テンション上がるニュースがあったよ。楽しみだー。