読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬やりすごし春を待つ向こうへ ①

 今日は休み。晴れててあたたかい。午前中に父母が毎日通うスーパーへの車に便乗して、近所の家電量販店へ行ってPCの修理をお願いしに行きました。今年の夏に買ったこのPCはアジアンメーカーであることと年末年始を挟むため1月中旬までかかりますよ、とのことでした。PCが完治するまで父のPCを借りることになりますが、父のものは去年買ったばかりの国産デスクトップPCで私のなんかより全然いいものなので、使っててだんだん腹立ってきます。それなりに働いてる私より年金暮らしの父のほうが裕福。

 てなわけで自分のPCのようにいつでも気軽に使えるわけではなく、PC代わりにi Phoneでインターネットをつないでたら案の定「低速になりますが追加料金払いますか?」ってのが2回来たので、これはもう必然的にインターネットを控えないといけない状況になりました。いい機会だ。

 

 

 冬になると体があったまるものって何かなーって料理ブログなどで調査します。私はしょうがやネギがたっぷりでもあたたまらず、キムチ鍋的な唐辛子系でもダメ(ダメっていうのはあったまらないってことで、味は大好き)。あんかけうどんとか粕汁とか、まったりもっちゃりしたものが私の場合、あったまるって思ってたのですが。

 

 一番即効的にあったまるのはやっぱりあぶらだよあぶら!

 

 てことがわかりました。私の場合ですよ。で、歌手のショコラさんが時々インスタであげてた味噌ラーメンが気になっていて、数日前にこの味噌ラーメンのレシピが出ていたので何を材料にしてるのか見てみると、味噌と豆乳としょう油と豆板醤、メープルシロップとゴマペーストとピーナッツバター。最後の二つの調味料はあぶらだよ。

 てなわけでお昼に作ってみた。レシピ見た際にメープル、ゴマペースト、ピーナッツバターをこの通りに入れたら味が濃そう、と思ったのでそれぞれ半分、3分の1にしてみたけどちょうどよかった。メープルシロップはもっともっと減らしてもいいくらい。これからも作ろう。あったまるとうつうつが消える!

 

続 聞き出す力

続 聞き出す力

 

 夕方6時くらいにいろいろ終わって読み始めて。 まだ読み途中ですが、最初の項ですぐに??ってなってそれからも5項目のところとかどんどん、?????ってのが何ヵ所かあって。文体。

 

 で。私は今までいったい何を読んでいたんだろう。私は何してたんだろうと頭を抱える気分になって、最初に出た「聞き出す力」を引っ張り出して検証したりして。で、また私のノイローゼが悪化したのかと思って1分くらいグルグルしましたが、ま、迷惑かけなきゃいいかってことで、きゃっきゃしながら読んでます。