今日も早番。曇り時々雨、または晴れ。風がきつくて帰りのプラットフォームで電車待ってる間、辛かった。あったかそうな食べ物をひたすら想像してた。

 職場で私が好きなスタッフが2人いて、一人はひらくちゃんとゆうこすが好きな子で前の職場から一緒に今の職場に異動した子。もう一人は今の職場が開館するタイミングで入ってきた子。この子がすごいんですよ。

 最初、行事のポスターを作ってもらったらフォントが小さすぎたりして何もわかってない感じだったのが、今はイラストレーターを駆使して可愛いポスターやチラシをガンガン作ってくれる。私が担当している、本を注文する担当の仕事もこのスタッフはきちんとしてくれて、たくさんあるシリーズをちゃんと把握して漏れのないように次のシリーズの本が発売されたら注文してくれる。伸びしろのすごい子。

 それなのに。この子は月に一度の赤ちゃん向けのお話会に関してまったくだめ。絵本選び、プログラムの組み方、などなど逐一、上司に報告しなさいよと言ってもどれかが抜ける。中途半端。先月にとうとう上司が報告するようにと、ノートに記入してくださいの日記帳みたいなもんを作ったのだけど、記入だけして直接、お披露目する絵本と手遊びの内容を確認せず。私を含め誰も見てない。ほうれんそうができない。

 実はこの行事はこの子ともう一人、半年先輩のスタッフと2人でやってるのですよ。たった半年先輩ね。実はこの半年先輩ってのが問題ありありで、私が気に入ってるスタッフの子は半年先輩のスタッフの言うことを信じてやってたんだ、って今日、気づいた。先輩に「これは確認したほうがいいんじゃないですか?」って言いにくかったんだよね。

 私はとても鈍感。あとで「ああ、しまった」って思うのです。ごめんなさい。このスタッフにどうやって伝えたらいいのか考え中。半年先輩のスタッフは信用しちゃだめだよ、何か?って思ったら直接私に言ってね、うんぬん・・・。ってのを使わずに。難しいな。