今日も遅番。実は、昨日出勤時に一緒に担当業務してるスタッフから、間に合いませんでしたという報告を受けて、いやいや、それを私は処理できませんですけども、と休日だった上司にメモをつけて謝ることにしました。で、案の定、今日、出勤したら「で、私はどうしたらいいのかな?」と言われてビクビク。

ていうか、私は担当の仕事を2人にチェックしてもらって業務をしているので、早めにあなたに渡したでしょ。時間あったでしょ。2日は最低でも猶予はありましたよ。

上司に怒られても「怒られた‐。」でふてくされるだけの人が多いですね。でも、仕事って社会貢献的な部分もあると思うのです。自分の身を投げることまでしなくてもいいですが、最低限、自分の中でもっと負荷をかけて動いてもいいと思うのです。