寒い寒い。今日は早番。雪は積もりませんでした。よかったです。で、耐えられなくなるほど寒くなったら食べたくなるものを言えば、私は粕汁でして、昨日はス‐パ‐で酒粕を買って、晩ご飯に私一人だけ手軽な粕汁を作って食べたのですが、あんまり美味しくなかったので今日はリベンジ。仕事帰りに白ネギと大根と豚肉を買って帰りました。本当は鮭かブリを買いたかったのですがなかったのですよ。で、人参と油揚げは家にあるのを知っていたのでそれプラス大根を拍子切り。白ネギもいっぱい斜めに細切りをして、出汁もとりつつ、それらを沸騰させて、みりん、酒、醤油と塩で味付け。味噌を入れないタイプの粕汁を作りました。

おいしゅうございますよ。ごぼうやれんこん、里いもも入れたい。どんどん追いつぎしていこう。