今日は休み。妹が15時から22時まで用事があって、甥っ子を預かることになりました。とはいっても私も夕方には天王寺へ出て、ヨガ教室へ行くことになっていました。お昼前に甥っ子と妹がやってきてひとしきり遊んだ後、お昼寝をしている間に妹が外出。そのあと、私も外出しましたがその時も寝ていました。

で、ヨガ教室から帰ってきたら機嫌よく、こたつに入りながら母のひざの上に座って機関車ト‐マスを見ていました。私の顔を見るとニヤ〜って笑ってとてもかわいらしいです。

甥っ子を見ていると「人は他人を喜ばせるのが大好きだ」っていうのが、誰から教わることもなく、自然とわき上がるものなんだってのがわかります。損得関係なく、手にしたものを私たちに「おう!」と言ってくれます。犬が勝手にわんわん吠えるロボットに、最近はおいでおいでをしたり、エサをあげるふりをしたり。大人のマネをしてるということだけじゃないような気がします。