今日から2連休。朝六時に起きて洗濯機を回して干して、天王寺のクリニックへ行って薬をもらいました。

ここ数日のwinter bluesですが、体を動かしたり、お風呂だったり、なんでもいいのでとりあえず、カアアッと汗をかくことが私には効くことがわかりました。お試しあれ。

とは言ってもすっきりするのは一時的なもので、朝起きてヨガしながら、天王寺行きの電車の中、薬もらう待ち時間。マイナスの風が吹いていました。で、気分転換に以前住んでいた西成の町へ行って大好きな成田のベストモヤシを買おうと思って、地下鉄に乗りました。実家に帰ってからまったく来てなかった西成の町は、あいかわらずおじいちゃん、おばあちゃんがのっそのっそと歩いていて、お目当てのス‐パ‐がある鶴見橋商店街に着いたときは鼻血出そうになりました。本当に私はここが大好きです。で、68円のベストモヤシを2個買って帰って、ラ王の酸辣湯麺に入れて食べました。満足。

でもやっぱりマイナスの風がなかなか途絶えず。あんまり深刻に考えず、長期戦だなぁとゆったりしようと思っています。北欧ではwinter bluesが当たり前なので、サウナがあったりウォッカを飲んだりするみたいです。