昨夜は甥っ子一家ともうひとりの妹が来て晩ご飯は焼き肉でした。ここ数日、ルールを決めてビールを飲んでいたのに昨日はルールを守れず大量に飲んでしまった。今日からやりなおし。

 今日はまったく頭痛はなし。ただ、やらないといけない用事があるのにやる気が出ません。薬飲まなくなったせいなのかどうなのかはわかりません。

 

 おととしの10月に東京のヨガの先生の個人レッスンを受けた時、先生がヨガを始める前に「何かこれからこうありたいということはありますか?精神的に強くなりたいとか、ダイエットしたいとかなんでもいいですよ。」って聞かれて私は即座に「酒やめたいです。」って答えました。で、とりあえずそのことは頭の外に置いてヨガをやって、終わった後に先生が「これからお酒をやめるのに今日から何をしますか?」って言われて。全然思いつかなかったので「今日からお酒は買いません。」って言ったら、ブーって先生に笑われた。それができるんだったら苦労しないでしょって。次のクラスが始まるので教室を出て着替えて、受付のソファーで先生と並んで座って、15分くらいどうしたらいいのか考えても出てこなくて。「こういうのはおまじないみたいなものだからね。」と先生は前置きしてから「集中して飲んでごらん。」と言われました。

 今できるかぎりやろうとしてるルールは集中して飲むこと。晩ご飯のおかずを食べながら飲んでるとおかず一口でビール何口も飲めるなとか。どれくらいのタイミングから無意識に飲むようになるのかとか。もう充分気持ちいいのにまだ飲もうとしてるとか。ほんとに美味しくて飲んでるのか、ほんとに好きで飲んでるのか。

 個人レッスン受けた日から3日くらいこれをやったのですが、疲れると思ってやめてしまいました。だけどこの方法が私には一番効果的のような気がするし、今回はやめるんじゃなくて減らすってことにしたのでまだ気楽です。この、やめたいことをあえて集中してやってみるって方法はお酒に限らずなんでもあてはまりそう。ただ根気がいります。年末年始で心に余裕があるからこそできることなんだと思います。