今日は早番。今年一番寒く感じました。でも明日、あさっては雪が降るらしいからもっと寒くなりそう。

 

 朝、出勤時に乗るはずの電車が人身事故で1時間ほど遅れました。ふだんは職場の開館1時間前に到着して、ポストに入ってる返却されたものを棚に戻したり新聞にはんこ押したり、前日に予約された資料や会員カードの登録のチェックなどなど。わりとやることがあります。今朝はなんとか開館20分前に到着して、開館までに絶対やらないといけないことを出勤してるスタッフ全員で一斉にやって。開館してからやっても大丈夫なものは少しずつやりながら。利用者さんがいっぱい来て忙しい、のバタバタは好きですが、こういうことで焦るのはいやだわー。

 

 今朝のプラットフォームで電車が来るまで寒い風に耐える一時間はせつなくてたまらなかったです。上司に必要以上に電話したり、ツイッターにどうでもいいこと書いたり。ほんと迷惑な私、心配かけてすみません。

 あと、仕事が終わって職場を出た時に見た深い黒とオレンジの夕暮れと。下る坂道。冬のうつ。家に帰ってビールとおかず食べて、お風呂にたっぷり入って、とにかく体をあっためて。

 みなさんはどうやって寒いつらさをやりすごしてるのですか?こうやったらいいよーって正解はないだろうけど、でも、幸せそうな光景がもしあったらみてみたいです。