今日は休み。午前中に天王寺のクリニックへ行って来ました。年末から薬を飲んでないこと、飲まなくなって最初の3日ほどは頭痛がしたけどそれ以降は何もないことを先生に言いました。先生は「よかった!じゃ、この調子で。」とやっぱり喜んでくれました。よかった。で、これからもし何かあったらいつでも来てください、と、あんまり考えすぎないようにと、ヨガはいいから続けて下さい、とも言いました。これからヨガを精神安定剤と思ってやってこ。今は平日30分できたらいいほうだったけど、薬だと思えばもうちょとしっかりやるかな。体力つけないといけないし。

 

 薬飲まなくてよくなったから金銭的にも時間的にも余裕ができた。そんなに薬をたくさん飲んでたほうじゃないけど、ひと月診察代、薬代、交通費で6千円から1万ちょいはかかってたし(薬を一度につき3週間分もらってた)、薬が切れてしまって、でも休日までだいぶ日にちがある時は仕事終りにわざわざ天王寺まで行ってました。こういうのがなくなるってのは大きいです。