今日は休み。2連休の1日目。もともと私の職場は週に2日休日がある時点で恵まれてると思ってるので2連休なんてもう!で朝、はりきって6時に起きて洗濯機回しながら町山さんのトランプのニコニコ中継見たり、掃除したり、父母とスーパーへ行って。帰ってきてちょっと寝て。お昼ごはん食べて、数日前から作りたかったおにぎりの冷凍。春菊とゴマの混ぜご飯とくるみとゆかりの混ぜご飯を作って。で、なんでかだんだん憂鬱になってきた。

 今、書いたのを見返すといろいろやってるはずなのに、今日何もしてなかったって思ってしまった。

 たぶん、もっといろいろやりたかったんでしょうね。あと、今日はヨガ教室へ行く予定だったのですが、天気が雷鳴ったりあまりにもひどかったのでやめた、ってのも憂鬱になった原因。

 

 吉田豪さんのツイッターで見た「文とナレーション・雨宮まみ」は、紡ぎ出した、絞り込んだ感じがすごいと思った。そしてもし、私みたいな普通の凡人が偶然にも自力でここまで到達したとして。これを自分自身でおまじないとして言い聞かせるってのはよっぽどじゃないと難しい。誰かに言ってもらってこそ効果がある。誰かが誰かのために言わないとだめなんだな。自分に優しくできる人間なんてあんまりいないもんね。