
   今日は早番。朝は天気がよかったのですが、職場に着くとだんだん曇ってきて雨が降り出した。仕事終りは出勤時より寒くて、帰りの電車をホームで待ってたのですが、土日は電車の本数が少なくて20分寒い中、待ってました。どんどん体温が奪われていって「ギャオー」って何回言ったか。

 

 晩ご飯は水炊きでした。去年まではもっと鍋をやってたのですが、たぶん、両親の食事制限上、鍋は食べすぎるからよくないというのと、私が自分だけで晩ご飯と作っているってものあってあんまりしてなかったのです。でも水炊きは鍋で一番大好き。博多の白く濁ったのじゃなくて、昆布で出汁をとったもの。そう。いくらでも食べてしまうからやばいのですが、豆腐やしいたけ、春菊がうまい。近所で一人暮らしをしている妹も来て、楽しかったな。

 

 明日はもっと寒くなってもしかしたら雪が降るらしいです。