今日も早番。昼間は3月並のあたたかい天気になって春風みたいなのが吹くかも、という予報だったので期待してましたが全然でした。そりゃそうだ。毎年、2月の方が寒くて雪が降ったりするもんね。

 

 最近、ちゃんと行けてないですが天王寺で教わってるヨガの先生が今日で終わりだったのです。京都に住んでらっしゃって、20時過ぎに天王寺のクラスを終えてから家に帰るの、毎週大変だろうなと思ってました。で、ここ1年以上、ヨガセラピストという新たな資格を取るために先生は頑張ってて、この度、資格が取れたそうで。やりたいことを集中するために天王寺のクラスをクローズすることにしたそうです。2週間前に知りました。なので今日、仕事終りに最後のクラスへ行きたかったのですが、なかなか始まりそうではじまらない生理がだるさとともに来たので、これはムリだ、で、家に帰ってきました。今思うと、クラスは受けなくても挨拶するだけでも天王寺へ行けばよかった。2月、京都へ行ってヨガを受けたいな。

 

 家に帰る途中スーパーに寄って、雑誌コーナーを覗いたら。昨日読みたかったTV雑誌がありました。大森靖子さんのコラム。こんなふうに書かれてるってよっぽど激しいんだな東さん。

 

 長女長男っていろいろ種類があると思いますが、私みたいな年子で双子の妹がいる長女の場合、しかも妹たちが頭良くて運動神経良かったら。いくら親が「あんた、長女なんだからしっかりしなさい。」って言われてもすべてを妹から追い越されてしまって、小学校3年生の時点で姉の役割放棄したタイプと、東さんみたいにどんな手段を使っても常に兄弟の中で自分が一番強くあらねばで今まで来たタイプと。

 

 今は一人でいろんな経験を積むことが大切なのかな。本当に何がやりたいのかって、絞り込み過ぎない方がいいかも。