今日は休み。数日前の休みもそうだったけど雨。洗濯ものがうまく乾かないので室内に干して乾燥機をフルパワーにして。

 お昼食べた後、自転車で10分のところに入院している祖母のお見舞いへ母と行って来ました。祖母はもう、普通に食事をとることができず点滴のみ。かなり痩せてしまいました。先日、妹がお見舞いに行った時は声をかけてもなかなか反応してくれなかったそうですが、今日は声をかけると目を開いてくれたし何度も手をつないでくれました。また行こう。

 

 私が「疲れた」て言うとふつうは「どこが?何で疲れるんだ?」って思うはず。みんな自分のものさしでしか他人を見ることができないし、どう考えても私より大変な人ばっかり。

 私の仕事は2日行っては休み、3日行っては休み、のシフトだし、勤務時間は7.5時間で残業なんか全然ないし、前の職場より今の職場は全然ヒマで体力まったく使わない。仕事以外のプライベートの時間も私が好きなだけ使える。以前に比べてどんどん体がラクになってるはずなのに。この1年でかなり疲れちゃった。もちろん、体力が落ちて疲れやすくなってるってのはある。でもそれだけじゃない。自分で勝手に疲れたんだから回復しなくちゃ。