今日は休み。小雨。あったかい。安吾忌。

 昼過ぎに甥っ子と妹が遊びに来ました。今日はいつも以上に妹と、テレビのワイドショーつけながら図書館で借りたレシピ本を数冊見ながら、ああだこうだしゃべってました。図書館で借りてきたのは今日。作り置きを休日のたびに作ってましたが、もっとラクに晩ご飯を作ることができないかな、別にごちそうじゃなくていいしな、で、白ご飯の上にいろいろとりあえずのっけるという本を借りたのですが、妹も「この本いいな。」って絶賛してました。ごはんに海苔と鰹節を混ぜて目玉焼き乗っけただけとかね。疲れてるのにきちんと野菜とらなきゃ、お浸しとか温野菜を添えないと、海藻類は?カルシウム取れてる?ってやってるうちに結局何も食べられなくなるよりはいい。妹は自分ひとりのお昼ご飯を想定して言ってました。3食のうち、1食くらいはね。コンビニで栄養価考えて食べるものをそろえるより、冷蔵庫にあるものを使う方がいい。エネルギーの使い方を別に変えた方がいいよね。

のっけごはん100 (別冊すてきな奥さん)

のっけごはん100 (別冊すてきな奥さん)

 

 今朝、暗闇の目覚めの中、ふっと思い出したのが私が大好きな松浦理英子さん。私が21才の時にブレイクしてて夢中になった人でもちろん今も大好き。当時、エッセイで好きだって言ってた曲。


Velvet Underground-"I'll Be Your Mirror" from "Velvet Underground and Nico" LP

これは私が好きな曲。


MESCALINE DRIVE / I Don't Like