今日から4日間、お店の仕事でいう棚卸的なことを職場で全スタッフ総出で行います。なので昨夜に月末処理の書類やらデータ入力やらしないといけなくて。で、今日は今日で早番の時間に出勤で、一日中体力仕事でした。私は倉庫担当。棚に並んでる品(単行本だったら30冊くらい)を両手で挟み込んで持ち上げ、ドス!ドス!とトラックに積んで、200冊くらい積み終わったらガラガラとデータ入力させる端末機まで移動して、一冊ずつピッピとスキャンして、またトラックに積んで倉庫に戻す。ってのを繰り返しました。これはね、腕の力だけを頼っちゃいけないの。おなかに力を入れて、腰から足にかけてふんばって動かす。そうすると筋肉痛にならないし、全然疲れない。こんな体の動かし方をする人はいないと思うけど。

 

 お昼は1月いっぱいで異動になったスタッフのために簡単な送別会。宅配ピザをとってパーティーをしました。普通は仕事終りにどこかの居酒屋で集まったりしますが、ここの職場は主婦が多いのでこういうことになりました。みんな3切れでギブアップしててびっくりした。私の倍ほど体重のありそうなスタッフがいるのですが、その人と私は5切れ食べました。

 

 この棚卸の忙しい合間に、上司からスタッフひとりずつ呼び出し。来年期の契約についての面談がありました。誰も私と結婚しようと言ってくれなかったので、来年度も一年更新することにしました。ありがたいことに今と同じ職場、同じポジション。異動なし。ほんと、この契約の面談で突然、大阪の北の方へ行ってちょうだいとか普通にあるのですよ。電車で2時間かかるところとかね。ちなみに前の職場から今の職場に異動を言われたのは3年前のこの面談。ほんと怖いのよ。

 

 明日はコレクターズの武道館。この棚卸の仕事がなければ2連休とって行ってたよ。