
 今日は早番。雨が降りました。

 昨日みたいに体調が悪いのにビール飲むと、いつもの思考のクセが悪い感じで出てしまいます。ああ、落ち込む・・。

 若い時は日本酒以外のお酒をガンガン飲んでいて(日本酒はいつも無意識に水みたいにガブ飲みしてしまい、記憶がなくなるので飲まなかった)、35歳くらいからはお酒に弱くなってしまい、ワインも焼酎も泡盛も飲まなくなりました。で、最近、お酒そのものに弱くなってしまったみたいです。ここ最近の体調の悪さだけかもしれない。唯一飲んでるのはビールだけなのに体が辛い。ツイッターの自己紹介みたいなところに「おばあさんになってもビールを美味しくのみたいです♪」って書いてますけど、無理じゃーん。

 

 でも。私がそもそもお酒を飲み始めた理由を思い出すと、どうしても飲まないとやりすごせない時があります。その時にお酒がいるのかいらないのかをあんまり重く考えないようにするのが大切なことかなと思ってます。その時だけだから。