
 今日は遅番。一日中雨。寒いし職場に利用者さんがとても少なかった。

 月末遅番ってシフトがずいぶん続いてて、いつも結局は何事もなく終わるからいいけど、いろいろ締め作業の最中にやっかいなことがあるとその分、時間が押してしまう。で、うちの職場は残業禁止、サービス残業はもっと禁止。遅番が終わって職場のカギを締める時、カギは職場の建物の管理会社の窓口があってそこに渡すのですが、その時に時間をちゃんと記入されてしまうので、そこで残業したかどうかばれちゃう。だから時間内に終わらせないといけなくて、19時くらいから目が引きつってました。

 

 昨日作った帳票、上司に見てもらったら間違ってなかったんだけど訂正がありました。レアケースが多すぎて覚えられない。

 

 遅番で好きなのは職場を閉めるのが20時。で20時に片付いたらスタッフをさっさと帰らせて私はあと15分職場に残ってないといけなくてその間、事務所以外の電気を消して雑誌の最新号とか読みながら一人の職場を味わうのが好きなんだ。