
 昨夜、寝る前にスマホが鳴ったのでみたら、この仕事で出会った大好きな先輩からのメールで、久しぶりにどこか連れてってくれるのかなと読んでみたら、4月末で退職しました、って書いてあった。噂話はごめんやから誰にも言わんといてねって。

 先輩は去年の4月から大阪の北にある職場に異動して、家から2時間かけて通勤してた。いろいろ事情はあるんだろうけど、何も聞いてない。でも去年も何度か本屋さんのイベントみたいなのとか誘ってくれたりして、その時は元気そうだった。今の仕事以外にやりたいことができたとか、体調が悪くなってとか、しょうがないけどもっといろいろ一緒に仕事したかったな。誰にも言わんといてって前の職場のビール部の人たちとか、仲のいい人たちで送別会したいけど嫌がるかな。難しい。