今日は天王寺へ。ヨガ教室と職場の人への送別のプレゼントと妹の誕生日プレゼントを買いに行った。ヨガ教室はいつもやってる流派じゃないけど、何回か受けたことがあるクラスで気持ちよかった。あんまりこだわらずになるべく行ける時に行こうと思って受けてみた。陰ヨガっていうひとつのポーズを3~5分そのままキープして、筋肉と筋肉の間にある筋膜をほぐして伸ばす。普段、なかなかしないことをすると気持ちいいよ。

 何度もここに書いてるけど、ヨガはポーズを覚えたら、あとは家でいくらでも一人でできる。だけじゃなくて、教室へ行くと先生がいて生徒がいて。人間関係に距離はあるけど(あるほうがいい)知らない間柄じゃないからなんとなく共有してて、家と職場以外にこういうスペースがあると自分の中で風通しがよくなるような気分になる。前、ヨガを一緒に受けてた人が家族や仕事場での自分よりももっと素になれるから、クラスを受けるのが好きだって言ってた。すごくよくわかる。別にヨガじゃなくて料理教室とかライブ見に行くとかも同じだと思う。

 

 何かを埋めたいじゃなくてゆとりができたって思うことにしよ。