昨夜から今朝まで大雨。私は雨が好きなので夜中に何度も起きて雨音を聞いてはまた寝るってのを繰り返した。で、5時過ぎに起きて洗濯機回したり掃除したり、ヨガをした。昼前に妹と甥っ子が遊びに来て、隣の隣の市に住んでいる従妹に子供が産まれたってことでお祝いに車で行ってきた。産まれたてって小さくてほんとかわいい。

 

ニッポンの書評 (光文社新書)

ニッポンの書評 (光文社新書)

 

 

  私が最近、この本読んだよ、おもしろかったよ、って書いてるけどこれって書評なのか?そしてそもそも書評って何よ?私、そもそもなルール知らんと書いてるし、勉強しな。ってことで読んでみた。つっ込まれても全然、かまわないけどね。

 で、いろんな方々の書評を豊﨑社長が「こんなんありまっせ」っていろんなモデルケースとしてわかりやすく提示してくれる。私が書いてるものは書評でも評論でもなんでもない。だけど素人として、最低限のマナーとして守らなあかんもん何かいな?ってのが書いてある。

 どっちかっていうと書評の書き方より読み方を教えてもらった。小説はもちろん、ノンフィクションやらジャンルなんでもいい、自分がしっくりくる文章に出会えたら。ずっと読んでたいと思う。