もうそろそろ扇風機が必要。風呂上がりとかね。

 

 職場の閉館時間10分前に現れて、そのまま閉館時間まで雑誌を読む男性がいる。毎日来るわけじゃなくて、1週間から2週間に1度。「もう閉館時間なのですみませんが・・。」って声をかけるとやっと動いてくれけど、フライングで1分前に言うと「まだ時間、ありますよね?」って時計見ながら言うらしい。そして閉館時間になってもなかなか帰ってくれない。

 で、今日、その人が来たので声をかけなかったらどれくらいおるんやろ、と待ってみた。10分過ぎたら声かけに行こうかな、って感じでカウンターから眺めてた。

 そしたら、その人は突然、バッと顔をあげて棚にサッと置くとササーって帰って行った。閉館時間から2分経過のできごと。たった2分。普段のほうがよっぽど時間過ぎてるで。いつものあのねばりはなんなんや、って思う。