職場の行き帰りで乗る電車でのはなし。

 

 私が乗る駅は行きも帰りも各停車の駅。なので電車に乗るとほぼどこかの席が空いている。ただ、電車の席の並び方は一列席、通路、2列席という配列のものが多い。で、私が乗る時は一列席が埋まってることが多い。なので2列席の窓際に座る。

 快速電車が止まる駅に着くと人がドッと各停電車に乗りこんでくる。私の隣に誰かが座る。

 次の駅で私は降りたい。隣の人にすみませんって言って通路に出ようとする。

 

 隣に座った人が女性の場合は大抵、立ってどいてくれる。男性の場合、立ってどいてくれないことがある。足を自分の体にクイって引き寄せる程度。私はそこをかいぐぐって通路に出ないといけない。クイってした分、膝が立って、私のお尻が当たることがある。とてもいやだ。

 

 私は通勤時にリュックを背負ってるので、今度、リュックを顔に当ててやろうと思う。