早番の仕事を終えてなんばへ。先月、北九州の実家に帰ったマダムの「大阪にお帰りなさい飲み会」に行ってきた。マダム以外に参加した二人は年下だけど私よりも全然先輩で、とても大好きな人達。3年前はみんな一緒に働いてた。今はバラバラ。また一緒に働きたい。楽しかったもん。

 今回の飲み会で最初決めてたお店はおもしろくていいけど、せっかくやし美味しそうなとこがいいなてことで変更。今流行の裏ナンバのクラフトビールのお店を予約した。実際、ビールは色んな種類を置いてて美味しかったけど、料理がもひとつやった。このメンバーは私と北九州のマダム以外はあまりお酒が飲めない人達なので、次回はちゃんと食べたことあるお店を選ぼう。

 

 北九州のマダムは昨日、新幹線で大阪に来てからずっと誰かと飲んでるらしく、今日も昼間から夙川で飲んでそのまま私たちと合流。明日も昼に、私が好きな別の先輩らとぱ~っと梅田で飲んで北九州へ帰るそう。めっちゃ元気。

 

 飲み会が終わって帰り道。夜のなんばって天王寺の次に好きやな。やっぱりええなって思った。

 ちょっと前に映画を観に久しぶりになんばに出たけど、家から距離を感じるようになった。遠いなって。一人暮らししてた時はなんばから2駅地下鉄乗ったら家だったので、その距離感から実家に帰ったもんだから余計に遠く感じるのかも。

 

 でも一人暮らしする前も10代20代は大阪市内にほぼ毎週行ってた。CDとか服とか欲しいものは難波、心斎橋、天王寺に行かないと手に入らなかった。今は通販あるから行かなくても手に入る。今思い出したらすごいことやな。便利すぎるって刺激とか心が動くとか少なくなることかもしれへん。