最近、私のことPTSDっていうけど、それってなんなん?

 

 このブログを始めた最初の記事が「会食恐怖症」やねん。トラウマがあって、発作起こしてしまう。私は自分がPTSDって自覚あるで。

 

 数年前。どんな時に発作起こすんやろーっていろんなシチューションを思い浮かべてみた。で、それっていつものことなん?そうでもないんちゃう?ってことがわかった。で、そのシチュエーションを避けたらどうやろうって思った。人間関係にちょっぴりさしさわりはあるけど、たいしたことない。避けたら発作は起こらないわけやから、クリニックでもらうSSRIとか安定剤とか飲まなくてもいい。

 

 私はそっちを選択したねん。緊張すること発作起きそうなことをすべて避けるっていう選択。

 

 あと、実際にここぞって時、人前でマイク持ってしゃべらなあかんとか、そういう時に頓服でデパスやら薬をかじっても発作が起こってしまっておさまれへんかった。頓服が効くってたぶん、人とかタイミングによるねん。

 

 ただ、最近のメンタルもあいかわらず上げ下げ激しいから。メンタル定期健診を受けなあかんと思いました。誰かに客観的に見てもらわないとね。