今日も休みでした。昨日よりかなり気分が軽くなったので「よし外出るぞ」ってヨガ教室の水曜日のスケジュールを見たら「アロマヨガ」って知らないヨガが8月から始まっていて、これに参加することにしました。ただ準備してる時に何気ない家族のひとことで落ち込んでしまいましたが「アロマヨガのいいにおいで元気になるはず。」と言い聞かせて天王寺まで出ました。アロマヨガは先生が5本のアロマのブレンドオイル、あるいはアロマオイルを前用意していて、それぞれ生徒の体調や気分に合わせて好きなオイルを首から胸あたりにふわっと塗ってヨガをするというものでした。「憂鬱なのに効くやつありますか?」て聞きたかったけど初めて会う先生だったので「夏のダルさに効くやつありますか?」に訂正しました。オレンジとペパーミントを混ぜたものを塗りました。香りで集中しやすくなってとても気持ちよいヨガでした。

 ヨガを終えてからいつも行く蕎麦屋さんでお昼ごはんを食べました。隣に座った70歳~80歳くらいの夫婦が2人とも大海老天ざるそばとかやくご飯のセットを注文しててその時に「そばはあったかくして。」と、またひとつ新しいカスタマイズな注文を知りました。