ずっと前から書こうと思ってたけど書いてなかった、6月に武道館に行った時の話。特に何もなかったけど楽しかった。

ライブチケットは発売された当日、今年の1月に買ってた。それ以外の飛行機や宿泊などはライブ4日前に購入。で、いつも東京へ行くっていうと、できることなら午前中に下北沢にあるヨガ教室へ行ってた。でも今回は体力的にきついだろうから、ヨガ教室は行かないで武道館だけにした。なので、家でお昼ごはんに辛ラーメンを食べてから関空に向かって飛行機乗って武道館へ。で、全然間に合う。なのに、いつものクセで朝イチの飛行機のチケットを買ってしまった。

そういうわけで用もないのに朝イチで飛行機乗って、羽田空港に8時に着いて、何するよ?で、たまたま宿泊先が浅草から徒歩10分のところで、観光地とか全然興味ないから行ったことなかったけどこの機会に行ってみた。

浅草寺へ着いたのが9時30分。いろいろ写真をとって妹たちにLINEに送ったり、お土産屋さんをチェックしながら時間を潰そうと思ったけど、だんだん修学旅行の学生さんたちや旅行者で人がいっぱいの、私が苦手なわちゃわちゃになってきたので、隅田川のほとりに逃げた。ホッとした。風が吹いて息苦しさがおさまった。

宿泊先はチェックインが3時、荷物を預かってくれるのが12時だったので、それまで浅草のドトールで「くまちゃん」を読みながらアイスコーヒーと、久しぶりにクロックムッシュを食べた。チーズトロトロものとか絶対おいしものはよっぽどじゃないと食べないようにしてるので、久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった。心配してたのが荷物を預けたらライブまで仮眠できるところを探さないといけないということ。漫画喫茶とか。

12時になって宿泊先に行って荷物を預かってもらおうと手続きしたら、私が泊る部屋はもう掃除が終わってるからチェックインできますよ、って。ヤッタ!で部屋に行ったら、掃除は終わってるんだけど窓あけっぱなしで換気してる状態。隅田川が見える。通常は15時のチェックイン前になったら窓をしめてエアコンつけるんやろな、って状態。リュック降ろして、すぐベッドに寝転がった。

宿泊先の周りは小さな町工場の建物が多くて、窓の外から機械音がしたり、学校帰りの小学生の歓声が聞こえて。ライブまでの5時間、ここでゴロゴロしていいのかと思うととても幸せな気分になった。

で。時間になったので武道館へ行ってめっちゃ泣いて、コンビニでおにぎりとみそ汁を買って宿泊先に戻って、食べてシャワー浴びて寝た。

次の朝は5時過ぎに起きた。コンビニでコーヒーを買って川沿いのいすに座ってボーっとしてた。川沿いっていいなって思った。

宿泊先に戻ってちょっと休憩してからチェックアウト。家族のお土産を特に考えてなくて、宿泊先から浅草まで何度か行き来した時に気になってたパン屋「ペリカン」で、私の家用と妹2人分の合計三斤を買いました。買ってすぐに思ったのが、これから飛行機乗るのに・・。ほかの荷物で潰れたらどうすんの・・。で、私は普段パンを買わないので、食パンがあんなに重たいとは思わなかった。で、そのあと商店街を通って甥っ子のお土産として「君のハートにスイッチオン」っていうロゴの入ったTシャツを買った。

帰ってきて食パンをトーストしてめっちゃおいしかったのと、甥っ子がそのTシャツを着たのをいまだに見たことがない。