私がブログを書き始めたころは、ブログがいちばんおもしろかった。でも、今はツイッター、インスタ、youtubeがあって。

 

 今でも見ているブログがある。私がブログを書く前から知っている、この人たちがいたから私書いてるっていうブログが2つ。

 2つとも料理ブログで1人は私よりたぶん5歳は年上の女性の方で独身。派遣社員でずっと勤めていて、最近は節制しないといけなくなったみたいでいろいろ大変そうだけど、でもキリンジとおいしいものが大好きな方のブログ。職場のグチとか距離の置き方とか元気もらう。もう1人は男性で私より3つくらい年上かな。ブログを見始めた時は奥さんが仕事してて、僕は料理作るの好きやから作ってるんですってブログの内容だったのに。ある日、離婚しはって。理由はわからないけど、ある時期、その方のショックの大きさがブログにチラチラ出ていて。それ以降、その方の一人レシピが年齢的地域的に私とマッチします。

 

 今はインスタかyoutube

 インスタで料理レシピをあげてる方がとても増えて。でもチェックしてもいまいち。作る材料、工程を文章で読んで静止画像を見てもおもしろくない。レシピ本は好きなのに。おいしいもの食べたっていう料理画像だけだったらいいけど。実用的ではあるのだろうけど。料理って、どういうふうに材料を切ってるのか、混ぜてるのか、実際見たい。ってことでyoutube

 youtubeはちょっと前まで「私のミュージックトマトジャパン」だったけど、今はちょっと前のブログを読む感覚。先週みつけたのが、田舎に住んでて、家族構成がわからない(一人暮らしにしか思えない)、どういう収入減で生活してるのかわからない。女性。そんな人がたんたんと自分用のごはんを鍋いっぱいに作ってる動画を見てうらやましく思っているのです。

 


日々の料理をまとめてみた#53